おすすめのレンタルサーバー(アフィリエイター向け)

このエントリーをはてなブックマークに追加

レンタルサーバーとは?

ホームページを作ろう > おすすめのレンタルサーバー

「レンタルサーバー(共用サーバー)」というのは、Webサイトをインターネット上で公開するために使われるコンピューター・システムことで、自前でホームページを運営する場合はレンタルサーバーを借りるのが一般的です。

無料ブログを使っている時は、サーバーのことなどあまり考える必要はないのですが、自分でサーバーを借りてサイト運営をするようになると、どこのレンタルサーバーを借りてサイトを運営するかというのは結構重要なところで、性能と価格のにらめっこをすることになります。

私は「セキュリティー」や「性能」、「サポート」の面で安心できるので、上場企業のレンタルサーバーを使っているのですが、アフィリエイターさんによって使っているレンタルサーバーはまちまちです。

以下に私が使っているレンタルサーバー会社とアフィリエイターさんに人気のレンタルサーバーを一覧にしておくので気にいったところを使ってみてください。

私が使っているレンタルサーバー会社 その① 「paperboy&co系」(ジャスダック上場企業)

サイト名 評価・コメント
ロリポップ!
(月額105円~)
初心者さん向け
アフィリエイターに高い人気を誇っているレンタルサーバーで、月額105円から利用できる低価格設定が魅力。ディスク容量も月額105円プランで「5GB」としっかりしているので費用対効果はかなり優れています。私が初めてレンタルサーバーを借りたのがロリポップだったので、個人的に思い出のあるサイトです。操作もわかりやすいように設計されていて使いやすいので、初めてレンタルサーバーを借りるという方におすすめです。(※月額105円のプランにはワードプレスの簡単インストール機能が用意されていないので、月額263円以上のプランを使った方が設定は簡単になります)。
プチ・ホームページサービス
(月額525円)
初心者さん向け
簡単にホームページが運営できるのが魅力のレンタルサーバーです。レンタルサーバーというよりも無料ブログサービスに近いサイトで、サイトのデザインが最初から完成しているサイトをもらえるので、記事を投稿するだけで簡単なホームページ運営が行えます。サイトを作る作業を省きたい方には便利なサービスです。友達にホームページを作りたいと相談されたときに、自前でブログがやりたいという話だったので、このサービスでひとつ作ってあげたことがあります。

私が使っているレンタルサーバー会社 その② 「さくらインターネット系」(マザーズ上場企業)

サイト名 評価・コメント
さくらインターネット
(月額125円~)
中級者さん以上向け
ロリポップよりも設定がちょっと難しくなるので、中級者さん以上におすすめなレンタルサーバーです。ロリポップの月額525円のプランで物足りなくなってきたら、さくらインターネットさんの月額1,500円のプランを借りるのがいいんじゃないかなと思います。私は1,500円のプランを3つ、14,800円(マネージドサーバ版)のプランを2つ借りています。
さくらのVPS
(月額980円~)
上級者さん向け
設定がさらに難しくなりますが高性能+低価格が魅力の仮想サーバです。さくらインターネットさんの月額1,500円のプランで物足りなくなってきたので、ここを借りようとしたのですが、マニュアルを読んであまりにも難しかったので挫折しました(笑)。

アフィリエイターに人気のレンタルサーバー会社

サイト名 評価・コメント
エックスサーバー
(月額1050円~)
中級者さん以上向け
有名アフィリエイターさんが紹介しているのをよく見かけるレンタルサーバーです。さくらインターネットの上位プランとだいたい同じ性能と価格設定なので、好みの問題だと思うのですが、たぶんどこかのスーパーアフィリエイターさんが使ってて、その人から広まったんじゃないかな~と勝手に想像しています。
シックスコア
(月額1890円~)
上級者さん向け
一応、エックスサーバーさんの上位版のレンタルサーバーも紹介しておきます。シックスコアは、上級者さん向けのレンタルサーバーで、最上位の専用サーバープランは月額31,500円と完全にプロ用です(汗)。
このエントリーをはてなブックマークに追加


バックナンバー


ページトップに戻る