日記ブログを作ってみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずは日記ブログを作ってみよう

どうしてブログで稼げるの? > 日記ブログを作ってみよう


いきなり収益を重視したサイト作りに挑戦してもいいのですが、初めてサイト作りを体験する人にとってそれはあまりにもハードルが高いと思います。

なので、当サイトでは初心者の方でも手軽に無料で始められる「日記ブログ」から始めて、そこに広告を掲載して収益を実際に得てみようというスタンスをとっています。

ブログを書いてるだけで「ちゃりーん、ちゃりーん」と少しずつお金が入ってくるようになるので収益に目がいきがちになるかもしれませんが、ここでの目的は①「サイトを作ってみる」②「広告を掲載してみる」の2点です。

サイトを作ってそこに広告をぺたって貼る。これでネット上にあなたへの収入のラインが出来上がります

それでは実際に日記ブログをひとつ作ってみましょう。

無料ブログを開設してみよう

現在、国内にはたくさんの無料ブログがあるので、商用利用がOKなところなら、どこのブログサービスでもアフィリエイトが可能です。

でも、アフィリエイトで使うことを考えると…

① 利用者数が多い
アクセス数があつめやすくなります。
② 広告を好きな位置に掲載できる
デザインを自由にカスタマイズできないブログが結構多いです。

の2点はおさえておきたいところです。

私自身、色々なブログを使ってみましたが、個人的には「FC2ブログ」が一番アフィリエイトをやりやすいと思っています。FC2ブログは、利用者数が国内トップクラス&ほぼ自由にデザインのカスタマイズが可能なので、アフィリエイター(アフィリエイトを行う人)にとって、ほぼパーフェクトなブログじゃないかと思います。

と言ってもこれは私の感想なので、色々なブログを使ってみるのもいいと思います。無料ブログを一覧にしてみたので、こちらから選んでいただいても構いません。まずは無料ブログをひとつ開設してみましょう。

FC2ブログの開設の流れ

ここからはFC2ブログの開設の流れを画像を使って解説していきますが、他のブログサービスでも流れはだいだい同じなので応用してみてください。

①まず、FC2ブログにアクセスして「新規登録」をクリックします。


②メールアドレスと画像認証の入力ページになるので、入力して登録。


③登録したメールアドレスに仮登録完了メールが送られてくるので、本登録URLをクリック。


④プロフィールの設定画面が表示されます。ここでは「パスワード」「性別」「秘密の質問の答え」を設定しますが、パスワードを忘れるとログインできなくなってしまうので何かにメモをしておきましょう。(「秘密の質問の答え」は任意ですが、パスワードを忘れそうな方は設定しておくと安心です)


⑤これでFC2サービスへの登録が完了しました。次にブログ情報の入力へ移ります。「ユーザー情報の入力へ進む」をクリックしてください。


⑥ブログタイトルなどの設定画面が表示されます。入力項目は「ブログID」「ブログタイトル」「ブログジャンル」「ニックネーム」ですが、「ブログID」以外は後で変更可能です。「ブログID」は自分のブログURL「http://○○○.blog.fc2.com」の○○○の部分になるので、あんまり長くない方がよいです。「ブログタイトル」「ニックネーム」はお好きなように、ブログジャンルはとりあえず「日記」にしておきましょう。


⑥おつかれさまでした。これであなたのブログの開設が完了しました。ブログURLをクリックするとあなたのブログが表示されるのでお気に入りに登録しておきましょう。スクロールしていくと「アクセス解析の設置」「カウンターの設置」などの項目が表示されていると思いますが、とりあえず今はスルーして一番下の「ブログ管理画面にログイン」をクリックしてください。


⑦ブログの管理画面は、記事を書いたり、デザインを変更したりする重要なページですので、お気に入り登録をしておきましょう。最後にブログデザインを可愛く(かっこよく)してブログ開設の解説を終わりたいと思います。スクロールしていって、左サイドバーの「テンプレートの設定」をクリックしてください。


⑧わけのわかんない文字が並んでいると思いますが、「PC用」と書かれている行の「公式テンプレート追加」をクリックしてください。


⑨テンプレート(デザイン)がずら~っと一覧で表示されます。「プレビュー」をクリックすると自分のブログにデザインを適用した状態の画面を見ることが出来るので、気に入ったデザインを見つけて「詳細」から「ダウンロード」をクリックしましょう。


⑩ダウンロードが完了したら、上部のPC用「テンプレート管理」をクリック。


⑪ここがちょっとややこしいのですが、さきほどダウンロードしたデザインがファイル名でPCテンプレートの欄に追加されています。チェックマークを入れて、適用をクリックすればデザイン変更完了です。


⑫デザイン変更がちゃんと出来ているか確認してみましょう。左サイドバーの「ブログの確認」をクリックしてください。


⑬デザインがちゃんと変更されていれば成功です(同じようにしてスマートフォン用デザインなども設定できます)。


おつかれさまでした。これで後は記事を書いていくだけで、日記ブログをスタートできます。次のページからさっそくサイドバーに広告を掲載して収益得るブログに改造していきますが、ブログを初めて開設された方は脳がフル回転して疲れていると思うので無理せずに休憩をとってから次のページに進んでください。

日記を書いて広告収入を得てみよう

次のページ:日記を書いて広告収入を得てみよう
ブログに広告を掲載して実際に広告収入を得てみましょう
このエントリーをはてなブックマークに追加


バックナンバー


ページトップに戻る