ホームページを作ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページ vs 無料ブログ

手軽に作れる無料ブログもいいのですが、無料ブログは突然のアカウント停止やブログサービスの終了などで、自分のサイトが一瞬にして無くなってしまう怖さがあります。

なので長期的にアフィリエイトで収益を得ることを考えると、やはり自分でサーバーを借りてホームページを運営した方がいいと思います。

でも若干のコスト(月500円~)がかかるので、ある程度アフィリエイトをやってみて、本格的にやってみたいなと思ったら、ホームページ運営に挑戦してみてください。

ホームページを作ってみよう(ワードプレスver.)

ひと昔前までは、「ホームページ制作ソフトを家電量販店で買ってきて、それで作ったサイトをサーバーにアップする」というのがアフィリエイターの流行り(?)だったのですが、

いまはそんなことしなくても、サーバーに「ワードプレス」という無料のブログソフトウェアをインストールしてあげるだけで、ホームページが出来上がります(テンプレートを選んで、記事を投稿するだけなので、無料ブログとほぼ同じ感じです)。

ホームページを作る手順を簡単に説明すると…

独自ドメインを取得
自分のサイトのURLをまず決めます。安いドメイン(「.com」や「.net」など)を使えば、年間コストは1000円ぐらいです。
サーバーを借りる
自分のサイトをネットに公開するためのサーバーです。どこの会社のサーバーを借りてもサイト運営はできるのですが、個人的にはセキュリティーやサーバー強度面から有名どころの会社のサーバーを借りた方がいいと思います。
③ ホームページ運営スタート
独自ドメインをサーバーに設定して、ワードプレスをインストールすればホームページ運営のスタートです。
このエントリーをはてなブックマークに追加


バックナンバー


ページトップに戻る