日記を書いて広告収入を得てみよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

日記を書いて広告収入を得るには?

日記ブログを作ってみよう > 日記を書いて広告収入を得てみよう


それでは、日記ブログに広告を掲載して広告収入を実際に得てみましょう。

ブログに掲載する広告には大きくわけると2種類あり、成果ごとに報酬がもらえる「成果報酬広告」とクリックごとに報酬がもらえる「クリック報酬広告」があります。とりあえずこの両方をブログに掲載してみましょう。

ブログに広告を掲載するには

ブログに掲載する広告は、サイト運営者に無料で広告を提供してくれる「ASP」(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)という広告提供サイトに自分のブログを登録すれば使えるようになります。今回はサイト審査なしですぐに使える2つの広告提供サイトを使ってみましょう。

A8.net(エーハチネット)
成果ごとに報酬がもらえる「成果報酬広告」を提供してくれるサイトです。
忍者Admax(にんじゃアドマックス)
クリックごとに報酬がもらえる「クリック報酬広告」を提供してくれるサイトです。

クリック報酬広告を掲載してみよう

それではまず、クリックされるたびに報酬がもらえる「クリック報酬広告」をブログに掲載してみましょう。

忍者Admax」に登録後、ログインして左メニュー上部にある「広告枠を追加する」をクリックしてください。

「広告枠追加画面」が表示されますので、以下を参考に入力しましょう。


<広告枠追加画面の説明>

① 「広告枠名」を入力。
なんでも構いません。「日記ブログ用」とかでいいと思います。
② 「広告枠詳細-広告タイプ」は、PCを選択。
デフォルトで選択されています。
③ 「広告枠詳細-広告サイズ」は、160×600を選択。
色々用意されていますが、今回はブログのサイドバー用なので160×600を使います。(160×600というのは横幅160×縦幅600という意味です)
④ 「オーバーレイ広告」は、「オーバーレイ広告を表示する」を選択。
広告をコンテンツの上に覆い被さるように表示させるかどうかの設定です。嫌いな方は表示しないを選択してもOKです。
⑤ 「サイト属性」は、「一般」を選択。
デフォルトで選択されています。
⑥ 「表示させない広告」は、「アダルト・出会い等の広告を表示しない」を選択。
デフォルトで選択されています。
⑦ 「サイト情報」を入力。
サイトURL、サイトタイトル、サイトジャンルはそのまま入力。「サイト説明」は日記に使うので「個人的な日記を綴ったブログです」などの簡単な説明で構いません。/「広告表示予定位置」は別になんでもいいのですが今回はサイドバーに使うので「左サイドバー」(or右サイドバー)を選択)。
⑧ 下部の「次へ」をクリック→確認画面で下部の「OK」をクリック
違うところをクリックすると入力したデータが消えてしまうので注意
⑨ 広告タグが表示されます。
おつかれさまでした。これで広告タグの取得作業は完了です。このコードを自分のブログにペタっと貼り付けると自動で広告が表示され、クリックされるたびに収入が入ってくるようになります。この広告タグのコードは、左サイドメニューの「広告枠一覧」からいつでも再設定やタグの再発行ができます。今回はすぐに使うのでページを開いたままにしておいてください。

それでは、さっそくブログに広告を掲載してみましょう。自分のブログの管理画面にログインしてください。FC2ブログの方はこちら→FC2ブログ

以下はFC2ブログの設定方法ですが、他のブログの方も基本は同じですので応用してみてください。


<サイドバーへの広告掲載方法>

① 管理画面のサイドメニューから「プラグインの設定」をクリック。


② 「PC用」の「公式プラグイン追加」をクリック。


③ スクロールしていって真ん中あたりにある「フリーエリア」を追加


④ タイトルを「広告」に変更し、フリーエリア内容の変更欄に先ほど忍者Admaxで発行してもらった広告タグを貼り付けます。最後に下部の追加ボタンをクリックして作業終了です。


⑤これであなたのブログのサイドバーに広告を設置することができました。ちゃんと設置が出来ているか自分のブログ表示して確認してみましょう。(左サイドメニューの「ブログの確認」をクリックすると自分のブログを見ることができます)


いまサイドバーに設置したのは「クリック報酬広告」と呼ばれるもので、訪問者が広告をクリックするたびに報酬が発生するタイプのものです(表示回数によって報酬がもらえることもあります)。

1クリックにつき数円程度と金額は小さいのですが、クリックされるだけで報酬がもらえるので初心者さんでも比較的簡単に収益を得ることでき、広告も自動配信なので管理が非常に楽なのが魅力です

成果報酬広告を掲載してみよう

クリック報酬広告は自動配信で楽なのですが、逆に言うとサイトに掲載する広告(表示される広告)を自由に選ぶことはできません。「○○系の広告をサイトに掲載したいのにな~」など、サイトに掲載したい広告が決まっている時は、自分の好きな広告を掲載できる「成果報酬広告」という広告を使います。

「成果報酬広告」は報酬額が大きいのが魅力で、1成果ごとに数百円から数千円、中には1万円を超えるような高額報酬の広告も用意されています。

それでは、「成果報酬広告」を実際にブログに掲載してみましょう。


①「A8.net」に登録後、ログインして上部メニューの「プログラムの検索」をクリック。


②スクロールしていくと「カテゴリー」がずら~っと並んでいるので、この中から自分の日記ブログに合いそうなカテゴリーにチェックを入れてください。そして、さらにスクロールしていって条件で絞込み欄の「即時提携」にチェックを入れ、下部の「検索」ボタンをクリックします。(「即時提携」というのは「審査なし」ですぐに掲載できる広告のことです)


③これで自分のブログに合いそうな広告が一覧で表示されるので、この中からひとつ選んでブログに掲載してみましょう。数が多くてどの広告にすればいいか悩むかも知れませんが、今回は練習なのでどれでも構いません。好きな広告をひとつ選んで「提携申込み」ボタンをクリック→確認画面で下部の「提携申請する」ボタンをクリックしてください。


④提携申請完了画面になるので、「広告リンク作成」ボタンをクリックしてください。


⑤色々な大きさの画像広告やテキスト広告が一覧で表示されますが、今回はサイドバーに画像広告を掲載してみようと思います。画像広告のサイズは120×600などの数字で表されていますが、これは120(横幅)×600(縦幅)という意味です。一般的なブログのサイドバーであれば横幅が120以内であれば掲載可能なので、120×120、100×100、120×600など、横幅が120以内の画像広告をひとつ選んで「素材をコピー」ボタンをクリックしましょう(広告コードを直接コピーしてもOKです)。


⑥広告コードをコピーできたら、クリック報酬広告の時と同じように、ブログのサイドバーに広告を設置してみましょう(「プラグインの設定」→「公式プラグイン追加」→「フリーエリア」を追加→広告タグを貼り付けて完成)。


おつかれさまでした。今回、設置した「成果報酬広告」はクリック報酬広告よりも報酬額が大きいのが魅力ですが、決められた成果を出さないと報酬がもらえないので初心者の方にはややハードルが高いです。

今回は練習でサイドバーに設置してみましたが、成果報酬広告はただたんに掲載するだけではほとんど収益を得られません。日記の内容にからめて成果報酬広告のサービスを紹介したり、最初から成果報酬広告への誘導を前提にサイト作りを行う必要があります。

日記ブログであれば、成果報酬広告よりもクリック報酬広告の方が相性がいいので、クリック報酬広告を中心にこつこつ稼ぎ、自分のブログに合う成果報酬広告があれば使っていくというスタンスが最初はおすすめです。

ブログをカスタマイズしてみよう

ここまでの手順で日記ブログの下準備が出来ました。もう日記を書いていけば日記ブログ運営ができてしまうのですが、せっかくなのでブログをカスタマイズしてみましょう。

次のページ:FC2ブログをカスタマイズしよう
FC2ブログのアフィリエイト用にカスタマイズしてみましょう
このエントリーをはてなブックマークに追加


バックナンバー


ページトップに戻る